目の下のクマたるみ治療 TOP > 目の下のクマたるみ 治療・手術徹底解剖! > 裏ハムラ

裏ハムラ

一度の手術でクマ・たるみを撃退!注目の「切らないたるみ治療」

下まぶたのまつ毛のはえぎわギリギリを切開して、余分な脂肪をくぼんだ部分に移動させることで目元をスッキリさせるのが、ハムラ法(眼窩脂肪移行術)。ハムラ法が切開手術であるのに対して、「目の下の切らない手術」それが裏ハムラです。経結膜的眼窩脂肪移行術、トラコンハムラ法とも呼びます。まぶたの下を切開するかわりに、下まぶたの裏側にある結膜に穴を開け、余分な眼窩脂肪をくぼんだ場所に移動させる手術方法です。皮膚を切らないため傷あとが残らず、カラダへの負担も大幅に軽減。目の下のたるみが比較的軽い人や、切開術で傷を残したくない人に絶大な人気を誇っているメニューです。
 目の下の裏ハムラは非常に高度な外科技術が必要になるため、取り扱っているクリニックは多くありません。最近登場した新しい技術でもあるので、ドクター選びは特に慎重に行う必要があります。

ハムラ法との違い

裏ハムラと似たような施術名として、ハムラ法がありますが、この二つの施術の違いはどこにあるのでしょうか。どちらの施術も、目の下で膨らんだ脂肪を、へこんでいる箇所に移動させることが目的になります。しかし、それを実現するための施術方法が、裏ハムラとハムラ法では違います。ハムラ法の施術は、目の下の皮膚を着ることで、たるみを取る施術になります。一方裏ハムラは、皮膚の切開をおこなわず、目の下の膨らみ・たるみを改善する施術になります。どちらの施術がいいかは、症状によって違いますので、クリニックの専門医に相談して決めましょう。

裏ハムラのメリット

目の下の裏ハムラは、切開手術ではないためカラダへの負担が少なく、まぶたの裏から切開をするため、傷が残りにくいです。また、切開を必要としたいため、手術後の痛みもハムラ法より軽減されています。しかも一度の手術でたるみを取って目元をスッキリさせることができるという、非常にメリットの多い画期的な施術と言えます。ヒアルロン酸注入などのプチ整形と違って効果は半永久的。それでいてダウンタイムが短いとあって、クマ・たるみ治療の中でも大きな注目が集まっています。

裏ハムラのデメリット・リスク

目の下のたるみやクマを捕ることはできても、年齢によって違いますが、目の小じわは改善されず、悪化する可能性もあります。年齢や脂肪の大きさにも作用されますが、今までしわを伸ばしていた脂肪が移動することでなくなり、小じわが増えてしまうということもあります。

また、まぶたの裏の結膜側を小さく切開し、そこから余分な眼窩脂肪をくぼんだ部位に動かす目の下の裏ハムラは、目の下のくぼみとふくらみを同時に解消するという非常に難しい手術です。経験や実績のないドクターが行うと、失敗の原因になりかねませんので、目の下の裏ハムラで実績のあるクリニックを選んでください。そのほかにも、余分な皮膚が多い人は、皮膚のたるみを改善できない場合もあり、目の下の裏ハムラには適していません。まずはクリニックの専門医の元、裏ハムラに合った症状かどうかを見てもらうことをおすすめします。

ごく稀なケースではありますが、目の下の脂肪を強く引っ張りすぎることで、ものが2重に見えてしまうことがあり、この場合は再手術をすることになります。同じくごく稀ではありますが、神経麻痺がおこり、下まぶたや上唇などの感覚がマヒするというリスクがあることも知っておきましょう。

裏ハムラのダウンタイム

目の下の裏ハムラは切開術ではないため、比較的ダウンタイムが短めです。お化粧も手術の翌日から可能になります。術後は腫れが出ますが、1週間ほどで落ち着き、その後にむくみが徐々に弾いてきます。また、内出血も腫れと一緒に出ますが、これも1週間ほどでおさまります。ただし、内出血が大きく出た場合は、治るまでに1週間以上かかることもあると念頭に入れておきましょう。

傷口から少量の血が出てきて、血の涙のように見えるかもしれませんが、日がたつことでなくなっていきます。ただし、常に出るようであれば、手術を受けたクリニックに連絡し、相談してください。 そのほかにも、白目の内出血や下まぶたが垂れ目のように下がる、白目のむくみによるぶよぶよした異物感や、脂肪の硬直が見られますが、どの症状も1か月ほどで良くなっていきます。もし何カ月たっても症状が改善されない場合は、担当医に診察してもらうようにしましょう。

裏ハムラが得意なクリニック

クリニック日比谷