自分は何クマ?種類をによって違う整形術

黒・赤・青・茶クマそれぞれに適した治療法で効果的に治す!

目の下にできるクマは4種類に分けられます。発生する理由はさまざまです。主に、目元の筋肉の衰えによってできる「黒クマ」、肌の奥にある細胞が原因で起こる「赤クマ」、血行不良による「青クマ」、新陳代謝の低下が原因の「茶クマ」などが原因としてあげられます。種類に合わせた整形術を行なうことで、効果的にクマを撃退することが可能です。ここではクマの種類や治療法を紹介しているので、参考にしてみてください。

効果的なクマ治療はどこでできる?

目の下にできたクマを改善したいなら、美容クリニックでの整形がおすすめです。美容に特化しているので、一般的な皮膚科に比べるとクマの治療実績が豊富だといえます。適切な治療をすれば、治療効果をすぐに実感できるでしょう。基本的に保険は適用されず、全額自己負担にはなりますが、クマをきれいに治すことができると考えれば安いものでしょう。

一般皮膚科でもクマの治療は行なえますが、美容クリニックと同じように保険適用外になることがほとんどです。その点からも、実績の多い美容クリニックで治療を受けることが、クマの解消に最適だといえます。

クマ別おすすめ施術一覧

目の下のクマにできるクマといっても原因はさまざまです。クマの種類によって効果的な治療法があります。ここでは各治療法について紹介するので、参考にしてみてください。

黒クマ

• 脱脂術

黒クマの治療には脱脂術がおすすめです。黒クマの主な原因は、目の周りを取り囲んでいる眼窩脂肪が加齢によって突出し、目の下を膨らませ、影を落とすことが原因。脱脂術は、その目の下の余分な脂肪を取り除くことで、スッキリした目もとを作ることができ、その効果も半永久的に持続します。また、切らない施術のため、傷跡が残ることもありません。ただし、単に脱脂術を行うだけだと、逆に目の下がへこむ可能性もあるため、脱脂術と一緒に、へこみ部分に脂肪注入を行う施術を取り入れている美容クリニックで治療するのが確実となります。

• ヒアルロン酸注入

目の下にヒアルロン酸注入をすることで、肌のハリを手に入れます。その結果、たるみで影になった部分のクマを解消。ヒアルロン酸注入は、即効性があるため変化をすぐに体感できます。注入中に鏡をみて仕上がりを確認することも可能。ヒアルロン酸は体に吸収されるため、効果があるのは半年〜1年ほどです。効果を維持したいなら定期的にヒアルロン酸の注入を行ないましょう。

• 脂肪溶解注射

脂肪溶解注射は、脂肪に直接アプローチできるため、目下の脂肪の膨らみによってできた影がクマに見える人に効果的な治療です。脂肪の代謝を促す薬剤を皮下脂肪に注入することで脂肪を溶かし体外に排出。しかし一度で効果を実感できるわけではなく、回数を重ねるごとに徐々に脂肪を減少させます。ゆっくりと効果が出るため、周囲に「プチ整形をした?」とバレたくない人におすすめの施術です。

赤クマ

• 高濃度ビタミンC点滴

目の下に高濃度のビタミンCを点滴することで、クマを改善します。ビタミンCはメラニンの生成を抑制し、美白作用で色素沈着を還元するため、色素沈着が原因で起こっているクマに効果的です。定期的に行なうことでより効果を得られます。

• YAGレーザーピーリング

レーザーを肌の奥にある真皮層へ照射し、線維芽細胞を刺激してコラーゲン生成を活性化させます。主に血行不良によるクマに効果的です。

青クマ

• サーマクール

高周波を皮膚の深部に照射して、脂肪線維に熱を与えて刺激します。ハリやたるみを改善することで、目の下のクマを解消。半年ほど効果が続くといわれています。

• テノール

たるみが原因のクマを効果的に改善してくれるテノール。高周波で皮膚の深部を刺激し、脂肪層の血流を良くするとのこと。肌を引き締めたるみを取り除くことでクマを解消します。

茶クマ

• ケミカルピーリング

特殊な薬剤を皮膚に塗ることで、ターンオーバーを促進しクマを解消します。ターンオーバーを促進すれば古い角質が取り除かれ、クマの原因となっているメラミンも同時に排出。継続して治療を受けることで、効果的にクマを改善できます。

• PRP(自己多血小板)療法

自分の血小板を利用してクマの治療を行ないます。皮下組織を増やすため、肌を若々しくする効果があるとのこと。体内にある血小板を使用するので、副作用を抑えることのできる安全性の高い治療法です。

クマの改善を体感したいなら整形がおすすめ

クマを改善したいのであれば、確実に効果を得られる整形がおすすめです。またクマは種類別に治療法が違ってきます。間違ったケアをしてしまうと、余計に悪化させてしまう恐れも。美容クリニックなら専門の医師が在籍しているので、それぞれのクマに合ったアドバイスがもらえます。

カウンセリングでクマの悩み相談し、診察で種類に合った治療を提案してもらうことが、解消への近道だといえるでしょう。無料のカウンセリングをしているクリニックもあるので、まずは相談してみることをおすすめします。